人と家のプレート

再建築不可の物件を格安購入|見極め方が重要になる

決断するポイント

マンション

マンション管理会社に依頼する時に、料金が安いから、大手だからといったい理由で選択するのはあまりおすすめできません。いざという時に頼ることになるマンション管理会社なのですから、いかに適切にそして迅速に対応してくれるのかを確認してから、お願いするようにしておきたいです。賃貸経営をしている時に一番頭を悩ますものは、やはり入居者の家賃不払いに関することでしょう。催促のやり方を間違ってしまうと、余計にこじれてしまうケースもあり得ない話ではないため、過去にどのような対処をしたのか、その成果はどうだったのかを聞いておくと良いです。最近ではマンション管理会社の特徴を明確にしたサイトがあるため、これからはますます選びやすくなりそうです。

建物は年数が経つにつれて劣化していくものですから、どこかのタイミングで何らかの修理をすることになる場合がほとんどです。その時にマンション管理会社から連絡を受けて修理をすることになるのですが、その判断は一体誰がやるのかが重要になってきます。マンション管理会社に、建築関係の資格を有している社員さんがいるのが理想的です。もしもそうでないというのなら、せめて専門の業者に確認してもらいたいので、そのような体制が整っているのかを必ず聞いておきましょう。それ以外にも、何十年後かに行なう大規模修繕に際し、どのような展望を立てているのか、可能であるのなら、他の物件の計画書などを見せてもらって判断しておくと良いです。